枚方市の不動産の相続・買取・売却相談|枚方市不動産買取相談所 > 枚方市不動産買取相談所のスタッフブログ記事一覧 > 大阪モノレールの延伸が決まっている門真市の住みやすさとは

大阪モノレールの延伸が決まっている門真市の住みやすさとは

カテゴリ:子育て支援

大阪モノレールの延伸が決まっている門真市の住みやすさとは



大阪府門真市は、大阪市、寝屋川市、守口市、大東市に隣接する街です。

 

大阪市のベッドタウンの一つとして発展を続ける門真市は、交通アクセスも良く子育て支援が充実していて、周辺には買い物やお出かけに便利な施設が揃う、住みやすい街でもあります。

 

ここからは、門真市の住みやすさの理由を、3つのポイントにわけてご紹介していきます。



門真市の住みやすさの理由 交通アクセスの良さ


3路線利用できる



長く住む家を探すときに、交通アクセスの良さは重要なポイントになります。

 

職場や学校への通いやすさなども考慮しなければなりません。

 

門真市は、電車やバスだけではなく、車での交通アクセスも便利な街ですよ。

 

門真市内には、京阪本線、長堀鶴見緑地線、大阪モノレール線の3路線が通っています。

 

地下鉄やモノレールがあるので、大阪府内外を問わず、どこへ行くにもアクセスしやすくなっていて大変便利です。

 

さらに、大阪モノレール線は現在門真市駅が終着駅ですが、そこからさらに南へ8.9km延伸し、2029年には新たに4つの駅が開業予定となっています。

 

新しくできる大阪モノレールの駅は、門真南駅、鴻池新田駅、荒本駅、瓜生堂駅で、このうち門真南駅は門真市内の駅です(駅名はすべて仮称)。

 

延伸開業後は、門真南駅からは長堀鶴見緑地線へ、鴻池新田駅ではJR学研都市線、荒本駅では近鉄けいはんな線、瓜生堂駅では近鉄奈良線への乗り換えが可能となるので、とても便利になりますね。

 

2029年の大阪モノレールの延伸によって、さらに交通アクセスが良くなりそうです。

 

さらに門真市内には、電車だけではなく京阪バス、近鉄バス、大阪シティバスの停留所があり、市内や市外の主要な施設へのアクセスもしやすくなっています。

 

道路は、近畿自動車道の門真IC・門真JCT・第二京阪道路の第二京阪門真ICなどが市内にあります。

 

近畿自動車道は、吹田市・茨木市・摂津市などの北摂エリアから八尾市・松原市などの河内エリアを、第二京阪道路は枚方市・交野市・京都市伏見区などを通っているため、車でのアクセスにも困りません。

 

公共交通機関はもちろん、車で移動することが多い人にとっても住みやすい街だと言えそうですね。



門真市の住みやすさの理由 子育て支援の充実


地域子育て支援センターひよこる~む



門真市は子育て支援も充実しているため、子育て中のファミリーにとって住みやすい環境が整う街でもあります。

 

市内には、「地域子育て支援センターひよこる~む」という施設があり、平日の10時から17時半まで利用することができます。

 

利用対象年齢は、未就学児とその保護者となっていて、みんなが楽しめる遊具やおもちゃがたくさんあります。

 

悩みの多い育児中に、同年代の親子とお話しできたり、一緒に遊べたりできる施設です。

 

室内で遊ぶことができるので、お出かけのできない雨の日にもぴったりですよ。

 

ひよこる~むには保育士さんがいるので、子育てや遊びのアドバイスをもらえるのも嬉しいですね。

 

育児相談をするのはもちろん、ただ気軽に遊びに行くこともできる施設です。

 

また門真市には、保護者が病気や怪我などのときに、一時預かりをしてもらえる施設もたくさんあります。

 

12,000円で、預かってもらうことができるので、どうしても預り先がないなど緊急のときにも安心ですよ。

 

さらに、子供が病気になったときにも預かってもらえる、病児保育・病後児保育の支援もあります。

 

保護者が仕事をしていて、保育園に通っているものの、風邪などで集団生活ができない場合などに利用できる支援です。

 

生後6か月から小学6年生まで、12,000円で預かってもらうことができます。

 

そのほかにも、地域の人々に育児の支援をしてもらえるファミリーサポートという制度もあります。

 

育児の悩みを1人で抱え込まずに相談できる施設が充実しているのは、保護者にとっても子供にとっても安心できるポイントですね。

 

そして門真市では、育児中だけではなく妊娠中も手厚いサポートが受けられます。

 

平成304月には、妊婦健診にかかる費用の助成額が10万円から12万円に引き上げられました。

 

妊婦健診費用の助成以外にも、妊娠中には歯に関するトラブルも増えることが多いですが、口腔トラブルを予防するための歯科検診も無料で受けられます。

 

妊娠中の虫歯や歯周病は、早産や低体重児が生まれたり、生まれた後の赤ちゃんが虫歯になりやすいリスクを負います。

 

そうしたリスクを回避して、母子ともに健康な出産を迎えられるようにするのが、妊婦歯科健診の目的です。

 

健診では、虫歯や歯周病のチェック、正しいブラッシング指導などが行われ、妊娠中の歯のトラブルを予防できますよ。

 

これらの手厚いサポートによって、安心して妊娠・出産を迎えられることでしょう。

 

さらに門真市では、平成2910月からこども医療費助成の対象を拡大しました。

 

この拡大によって、18歳になった年の年度末までの子供が医療費の助成を受けられます。

 

こども医療賞を交付してもらうことで、大阪府内の病院で健康保険が適用される治療にかかる金額を助成してもらえます。

 

1医療機関につき、2日目までは最大500円の自己負担金がありますが、3日目以降は無料になります。

 

なお、1か月の自己負担金額は2,500円までと決まっているので、複数の病院を受診した場合でもそれ以上の医療費負担がなく安心です。


門真市の住みやすさの理由 周辺施設の充実


さまざまな施設が多数点在



門真市の住みやすさは、交通アクセスの良さや行政の子育て支援が手厚いことだけではありません。

 

門真市内や近隣の街には、公共施設・商業施設・レジャースポットなど、さまざまな施設が多数点在しているため、生活のうえで不便さはあまり感じないでしょう。

 

たとえば門真市の主要駅である京阪本線の門真市駅周辺は、イズミヤ・キャンドゥ・ダイコクドラッグなど、日々の買い物に便利な施設が揃う住みやすい環境となっています。

 

また門真市駅の近くには、市役所・市立図書館・門真警察署もありますよ。

 

市役所は暮らしに関する手続きをするための場所なので、自宅からアクセスしやすい場所に行政の施設があると便利ですよね。

 

市内にある名所といえば、パナソニックミュージアムです。

 

パナソニック創業者である松下幸之助氏の生涯や功績を見たり、ワークショップイベントに参加したりして楽しめますよ。

 

また最初にご紹介したとおり、門真市は交通アクセスが良いので、電車やバスで移動して市外で買い物やお出かけを楽しむのもおすすめです。

 

京阪本線と地下鉄を利用すれば、30分ほどで梅田まで行くことができます。

 

さらに、京都市へは車なら1時間ほどで行けるため、休日は京都方面へ日帰り旅行するのも良いでしょう。

 

大阪や京都まで出ると、新幹線を利用することもできるので便利ですよね。

 

そして大阪モノレールを利用すれば、万博記念公園駅へ乗り換えなしで行くことができます。

 

万博記念公園で自然を楽しむコースは子供連れにぴったりではないでしょうか。

 

万博記念公園内には、エキスポシティや生きているミュージアム「二フレル」など、子供の喜ぶ施設が盛りだくさんです。

 

エキスポシティは、1日で回りきることが難しいくらい多くの商業施設とレジャー施設が入っているので、何度行っても楽しめること間違いありません。


まとめ


門真市は、電車やバス、車のどれをとっても交通アクセスが良く、住みやすい街です。

 

また、子育て支援も充実しているので、安心して妊娠・出産・子育てをすることもできますよ。

 

大阪府内でマイホームを購入するなら、ぜひ住みやすい門真市で暮らしませんか。



ハウスゲートでは、門真市の不動産物件をご紹介しております。  この街で理想のマイホームをお探しの際は、ぜひ当社までお気軽にお問い合わせください。





この記事の執筆者

このブログの担当者  門田 学

ブログ担当

【 不動産業界歴:34年】

<保有資格>

宅地建物取引士、不動産コンサルティングマスター、2級建築施工管理技士、JSHI公認ホームインスペクター

長い業界歴を活かして、お客様に寄り添いサポートいたします。不動産の売却・買取には自信があります。不動産のことでお困りでしたら、お気軽にご相談ください。

≪ 前へ|高槻市は交通アクセスや治安が良くて子育てファミリーが住みやすい街!   記事一覧   子育てファミリーや新婚夫婦におすすめ!枚方市の補助金制度とは|次へ ≫

トップへ戻る

  • 最短24時間

    電話アイコン

    あなたの不動産を
    現金買取致します。

  • 相続不動産の現金化、不動産の買い替え
    計画的に進めたい方は今すぐ無料査定!!
  • 今すぐ無料査定する
  • お電話での
    お問い合わせ

    • 電話アイコン 0120-68-6180
    • 営業時間:10:00-19:00